鈴鹿走行会見学

平成13年4月20日:鈴鹿サーキット
オリンパス C-920 ZOOM にて撮影
***
画像をクリックすると別ウインドウが開き大きい画像が見られます♪
***


朝からとてもいい天気と思いきや、空は晴れているものの、風が強くあまり気温が上がらず、少々肌寒い1日でした。
初めて鈴鹿を走る友人のカメラ係としてついていったのですが、私にとって走行会が行われている時に、パドックエリア〜ピットエリアに入るのは初めてです。

 ピット この日お世話になる 芦屋カワサキの狭間さんのピットへ。
狭間さんは普段から走行会などに参加されているベテランです。このバイクもナンバープレートの無い本格レース仕様のバイクです。
 ピットからみたグランドスタンド ピットからみたグランドスタンド。
普段みている場所を反対側から眺めることができました。
バイクがいっぱい 私がピットにおじゃまさせてもらった頃、ナンバープレートのないバイクの走行会が始まりました。これからコースに向かうバイクがそろぞろと集まってきます。もの凄い音です。
ピット プラットホームへおじゃまをさせてもらいました。
いまバイクが出ていったばかりなのでピットはがら〜んとしています。
メインストレート プラットホームから観るメインストレート。
ここから走っているバイクにタイムやサインなどの指示をボードで出すのです。
場所がピットのなかでも一番スタートライン寄りでストレートでは一番スピードののるところなので間近で観るバイクはもの凄いスピードと迫力です。
バイクの種類などにも異なりますが、このあたりで時速200km強だとか。
VIP席から ピットの2階へ。
レースなどが行われるときVIP席となる場所です。VIPな方々はこんないい場所からレースが観られるんですね〜。今日は走行会なので出入り自由です。
ストレートエンド 第1コーナーへ向かうストレートエンド。
アクセルを戻しブレーキをかけて1コーナーへ飛び込んでいく、一番勇気の試される場所です。
1〜2コーナー 第1コーナーから第2コーナー。
度胸試しの1コーナーから更に切れ込む2コーナー。このあとテクニカルなS字コーナーへと続きます。



次へ>>


目次へホームへ